ホーム > よくあるご質問 お問合わせ

よくあるご質問

 
Q1     リモージュボックスは他の製品とどこが違うのですか。
A1 リモージュボックスはフランス南西部リムーザン地方の首都リモージュ市およびその近郊でのみ作られたもので必ず「Limoges France」という印が書かれています。 リモージュボックスはテーブルウエアなど他のリモージュ高級磁器製品と同様カオリンを原料としますが長石、石英の混合物を使い、1400度という高温により焼成されることで生じる半透明感が特徴です。 また、一つ一つが工房のアーティストの手描きによる絵付が行われていること、銅と亜鉛合金のヒンジと留め金は、取り付けられるリモージュボックスの種類特徴に合わせて種々のデザインのものが使われているのも特徴です。 取り付けも、ボックス一つ一つ微妙に異なるサイズに合わせて個別に細かく調整されて始めて完成します。完成までの工程は30にもおよび、最低でもひとつのリモージュボックスの製作には12人の職人が関与します。 これは、この地方に古くから受け継がれたエマイユ(七宝焼き)、世界的に有名なステンドグラスのガラスと金属加工技術、陶器製造技術に18世紀に当地で発見された硬質磁器の素材などの要素がこのリモージュという地に集約されたことがリモージュボックスの誕生につながっています。

Q2 リモージュボックスはいつごろからあるのですか。
A2 18世紀にフランスの貴族やヴェルサイユ宮殿などに出入りする人々の間で携帯用「嗅ぎタバコ入れ」として使われたのが最初といわれています。

Q3 コレクターは世界中にいると聞きましたが、どんな人が集めているのですか。
A3 実用的目的から制作されましたが、やがて富裕層や女性層の間で他とは異なる形状、デザインのボックスを所有し、お互いにそのユニークさを競うことが一種の流行になりました。 リモージュボックスはモールドと呼ばれる鋳型から作られ、ひとつのモールドから生み出されるボックスの数は、モールドの使用限界を超えるところで中止されます。 また焼成の過程で同じ型からできたリモージュボックスでも微妙に異なります。 したがって、ご自分の所有するボックスがほとんど唯一無二となることもコレクションの対象に成りやすいのかもしれません。 当初はフランスの特定層に限定されていたコレクターも20世紀に入り世界中にファンを増やしています。一度、目にとまり、手に触れることによりリモージュボックスの魅力の虜になりコレクターの仲間入りをするケースも多くなりました。 ある国の大統領夫人は「真珠模様ブルーの卵型ボックスチェーン止め」(商品番号DP003)を最初に手にして、それがきっかけでリモージュボックス・コレクターの仲間入りをしたといわれています。

Q4 ユニークな使い方はありますか。
A4 小さな小物入れとして「嗅ぎタバコ入れ」からはじまり、「ピルボックス」あるいは、子供の抜け替わった「乳歯」を入れたり、赤ちゃんの最初に生えてきた「髪の毛」を記念にとって置いたり、裁縫用の「ピン」、「ヘアピン」など、小さな箱に収まるものならアイデア次第と言えましょう。  欧米では最近になって企業のロゴマークや写真を焼き付けて社員へのインセンティブあるいは記念品として渡すケースも増えています。

Q5 このサイトで販売されているリモージュボックスはどこで作られたものですか。
A5 フランス南西部、パリから約400Km離れたリモージュ市内外のいくつか工房や ATELIER RAP(ラップおじさんの工房)で作られています。

Q6 本物のリモージュボックスの見分け方を教えてください。
A6 本物のリモージュボックスには必ず「Limoges France」「Porcelaine de Limoges」「Peint-main Limoges France」のサインと制作工房のマーク、例えば当社の「GR」が書き込まれています。 また、ヒンジが開き切らず90度前後でとまるのも特徴のひとつです。大切にずっとお持ちください。 あなたが今日入手した商品がアンティークとしての価値ある品物になります。

Q7 証明書はありますか?
A7 はい。ひとつひとつのリモージュボックスにはATELIER D'ART DE LIMOGESで制作されたことを証明する証明書が付いてきます。

Q8 送料はいくらですか。
A8 送料は送り先が日本国内であればすべて無料です。

Q9 総合カタログ(約60ページ)が欲しいのですが。
A9 現在カタログは制作しておりません。新作はFacebook(limogesbox)、Instagram(limogesboxes)にてご確認ください。

Q10 万一破損していた場合はどうなりますか。
A10 輸送中に破損することは、今までの経験からありません。ただ、包みを開けるときに十分注意してください。 破損の大半はパッケージを開けるときに起きています。 万一、輸送中に破損した場合には、送料着払いで、当社まで現物をお送りください。 新品とお取替えします。同一商品のない場合は、しばらくお待ちいただくことになります。

Q11 取り扱い上の注意を教えてください。
A11 大切に、丁寧にお取り扱いください。 ボックスを開けるときは、決して上部の人形その他装飾部分を押さえてはいけません。 ヒンジの留め金を無理に押さえることもしてはいけません。 留め金近くのヒンジの合わせ目に爪をいれ、そうっと開けてください。

Q12 友人、知人にギフトとして送ることはできますか?
A12 はい。直接当社からお送りいたします。 また、パッケージの集荷、配送状況につきましては発送と同時にお送りするメールに記載された伝票番号によりヤマト運輸の貨物トラッキングシステムでご確認いただけます。

Q13 支払いにはどんな方法がありますか?
A13 銀行振り込み、ヤマトコレクトサービス(代引き)のみとなっています。

Q14 クレジットカードは使えますか?
A14 いいえ。お使いになれません。ご不便をお掛けいたします。

お問合わせ

(株)堂々 ショップリモージュ

dodo@shoplimoges.jp

Tel. : 03-5940-0745
メール: dodo@shoplimoges.jp